yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1482円。

 

a)明文堂イオンレイクタウン越谷店にて。→初入店。

1・『Mac Fan 2015.2月号 No.384』マイナビ ¥880

 

b)ブックオフ草加新田駅西口店にて。→本20%OFFセールをやっていた。

2・武藤芳照、加古里子・絵、宮下充正・監修『じょうずになろう およぐこと』評論社 ¥86

3・今井通子『マッターホルンの空中トイレ』TOTO出版 ¥86

4・澁澤龍彥編『暗黒のメルヘン』河出文庫 ¥86

5・テネシー・ウィリアムズ、志村正雄・河野一郎訳『呪い』白水Uブックス ¥86

6・須賀敦子『コルシア書店の仲間たち』白水Uブックス ¥86

7・本間一夫『指と耳で読む 日本点字図書館と私』岩波新書 ¥86

8・バイロン・バートン、こじままもる訳『でんしゃ』金の星社 ¥86

 

***

 

 元日だが基本食べてばかりで時間が経つので、年中無休のお店であるb)へ行ってみた。セールもありがたい。a)は初売りに付き合いで行ったときに、寄ったもの。

 1は、明日新しいMacを買おうと思って、今のラインナップを確認しようと買ったもの。(2015/1/2は、毎年恒例だった初売りセールをやらなかった。

 2は、掘り出しものの絵本。生命が海から始まったところから、描いてある。

 3は、別の出版社から出ていたが、たぶんその後にTOTO出版から、シリーズに編入されたものだろう。このシリーズは面白いラインナップである。

 4は、未読未所有の澁澤氏の皮出文庫本。これは嬉しかった。

 5,8は、行商用。

 6は、読まず嫌いできていた須賀敦子エッセイをそろそろ読んでも良いかなと思ったので購入。

 7は、点字図書館の創設者が書いた本。