yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1455円。

 

a)第18回一箱古本市 於 源法院にて。

1・谷内六郎・絵と文、横尾忠則・編『谷内六郎の絵本歳時記』新潮文庫 ¥250

 

b)ブックオフ金沢にて。→初入店、本購入無し。

 

c)ブックオフ高岡西町店にて。

2・斎藤隆介、滝平二郎・絵『猫山』岩崎書店 ¥600

3・かとりまさる・原作、安藤慈朗・漫画『しおんの王 8』講談社 ¥105

 

d)ブックオフ富山豊田店にて。→文庫本2冊で500円セールをやっていた

4・ハインリヒ・ベル、青木順三訳『ハインリヒ・ベル短篇集』岩波文庫 ¥250

5・フアン・ルルフォ、杉山晃/増田義郎訳『ペドロ・パラモ』岩波文庫 ¥250

 

***

 

 毎月最終日曜日に開催されるa)へ行くのを主目的に、数軒のブックオフも巡ってみた。b)は初めて行ったものの、収穫がなく残念。

 1はカバーを外した表紙と裏表紙まで良く凝って作られた本。文庫本も単行本のように、いろいろ作品によってちょっと違った装幀のものが、あれこれ出てきたら面白いのではないかと思う。

 2は読んだことのない、名コンビの絵本。まだこのコンビで読んだことのない作品は数冊ある。ゆっくりでも確実に集めたい。

 3は収集中の漫画。これが最終巻。

 4は、先日、圓津喜屋さんという出版社から出ている同著者の小品集を読んで、気になっていた作家の、現在、もっとも入手しやすい本。これを読んだら、残りの邦訳作品を見つけるのは甚だ困難になるだろう。

 5は、ラテンアメリカ文学。もしかして既に持っているかもと思いながら買ったのだが、先ほど購入記録を確認して、初入手だと分かったのでほっとした。