yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2100円。

 

a)ブックオフ高岡西町店にて。

1・ジョン・クラカワー、森雄二訳『エヴェレストよりも高い山 登山をめぐる12の話』朝日文庫 ¥100

2・ロアルド・アムンゼン、長もも子訳『ユア号航海記 北極西廻り航路を求めて』中公文庫BIBLIO ¥600

3・ピエール・モリオン、生田耕作訳『閉ざされた城の中で語る英吉利人』中公文庫 ¥100

4・サンライズ『機動戦士ガンダム 第08小隊 映画「ミラーズ・リポート」フィルムコミック&OVAシリーズストーリーブック』旭屋出版 ¥100

5・久住昌之、水沢悦子・画『花のズボラ飯』秋田書店 ¥100

6・アーマ・E・ウェバー、藤枝澪子訳『じめんのうえとじめんのした』福音館書店 ¥300

7・エドワード・ゴーリー、柴田元幸訳『蒼い時』河出書房新社 ¥500

8・ゴールデン・マクドナルド、レナード・ワイスガード・絵、谷川俊太郎訳『ちいさな島』童話館出版< ¥300

 

b)K文庫にて。→営業時間外で入店できず。

 

c)ブックオフ富山豊田店にて。→本購入無し。

 

***

 

 最近その存在を知ったカフェRに行ってみたあとに、近くのお店としてa)とb)を巡った。c)は帰宅途中に寄り道。a)の店では、山や探検の本と、澁澤龍彥の本がまとめて棚に出ていた。

 1は、山に関するエッセイ本。ちょっとだけ珍しいと思う。

 2は、『南極点』を既に読んだことのあるアムンゼンの航海記。これも読むのが楽しみ。

 3は、行商用。

 4は、このフィルムコミックシリーズとしては、入手が3作目になる。表紙にXの字があるので、シリーズ10作目らしいから、すぐに読んでも内容についていけないだろう。

 5は、『孤独のグルメ』が再ブームを起こした頃に知って、読みたかった漫画。第二巻まで出ているようだ。

 6は、名作絵本として名高い作品。入手するのは初めて。

 7は、未読のゴーリー作品。ゴーリー作品がもう一冊棚にあったが、日に焼けていたのでそちらは買わなかった。

 8は、マーガレット・ワイズ・ブラウンの別名であるゴールデン・マクドナルドの作品。