yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1594円。

 

a)ブックオフonlineにて。

1・東君平『へびとりのうた』河出書房新社 ¥398

2・東君平『ぼくのとうさん』偕成社 ¥298

3・ユリ・シュルヴィッツ、さくまゆみこ訳『ぼくとくまさん』あすなろ書房 ¥898

 

***

 

 a)で買うのは二度目になる。

 1は、『紅茶の時間』等と同じサイズの薄い本。初期の作品らしく、その後の君平さん作品と比べると、やや入り組んだ絵になっている。ちょっと東洋的でもある。

 2は、君平さんが金の星社から出しているおかあさんテーマの本に対する、おとうさんの本。しばらく前に、娘さんの書いた君平さんの評伝を読んで以来、このような作品を読んでも、胸が詰まる思いがする。

 3は、a)を利用した理由であり、この商品が欲しくて注文した。2014年にも同出版社から同著者、同訳者で別の作品が邦訳されていることを知って、それもいずれ読んでみたい。