yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計3414円。

 

a)BISCO文庫にて。→初入店。

1・田河水泡『のらくろ探檢隊』講談社 ¥1000

2・山岡遵『おおのたまらん探検隊』飛鳥出版室 ¥650

 

b)ひつじ書房にて。→初入店。

3・イタロ・カルヴィーノ『マルコヴァルドさんの四季』岩波少年文庫 ¥714

 

c)古本屋ワールドエンズ・ガーデンにて。→初入店。

4・高野文子『絶対安全剃刀』白泉社 ¥300

 

d)A文庫にて。

5・種村季弘編『ドイツ幻想小説傑作集』白水Uブックス ¥350

6・東君平『おはようどうわ4 おげんきですか』サンリオ ¥300 

 

***

 

 a)はしばらく休業していたのだが、運良く今日が再開日ということで、行ってみた。高く掲げられた看板が良い感じ。b)は絵本や児童書専門の新刊書店。思った以上に硬派な印象だった。絵本の話で店主とお話できて楽しかった。c)は、突発で休みだったので行くのを諦めていたところ、夕方に遅れて開店したとの情報を得て、何とか入店できた。d)は、宿に戻る途中に寄ったもの。

 1は、のらくろカラー文庫の10巻目。探檢というキーワードに惹かれて購入。昭和14年刊のものを縮刷して復刻したシリーズだそうだ。

 2は、西表島縦断の話が気になって購入。私はこの本が出た頃、西表島横断したことがある。

 3は、函入りでもうずっと前に出版されたものでしか読めないと思っていたところ、新刊で2009年に出ていたらしく、目に留まって買ったもの。

 4は、高野文子の未読の漫画。やっと見つかって嬉しい。実は次の日に会ったある方が、この本を高校生の時に愛読していたという話。

 5は、はずれ無しの白水Uブックスの幻想小説傑作集のドイツ編。そろそろどの国の編を持っているのか、整理しておかないと分からなくなって来た。

 6は、収集中の君平さんのおはようどうわシリーズ。全部で何巻まであるのやら。