yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計700円。

 

a)すずめ出版古書部にて。→臨時休業で初入店ならず。

 

b)プラハ書房にて。→初入店。

1・須永朝彦『血のアラベスク』新書館 ¥500

2・ヒサクニヒコ『恐竜図鑑』新潮文庫 ¥200

 

***

 

 昨日だか一昨日だか、南越谷駅前でリムジンバスを降りた場合、そこから行ける範囲に何らかの古書店がないだろうかと地図検索をしたら、見つけたのが、a)とb)だ。本日昼、予定通り、リムジンバスを降り、まず北西のa)へ向かうと、臨時休業の貼り紙。ただし、明日は営業する旨明記してあったので、そのことを希望に来た道を戻る。南東へ歩いて行き、何とかb)を見つけると、まだ開店していないのか、それともよもや休業日なのか、判らぬ態。しばらく立ちすくんでいると、隣家から人が出てきたので、「ここ古本屋さんですよね、もうやっていないのでしょうか」と尋ねると、「店主を呼んできます」との答え。まだ現役の店だと分かって嬉しくなり、しばらく待っていると、店主さんがやってきて、店を開けてくれた。平積みされた本がたくさんで、通路の狭くなった店内。その平積み本で覗けない棚があるのはもどかしかったが、可能な限りの本を検分し、2冊を購入。最近読んでいる『愛猿記』の子母澤寛の本も買おうか迷ったが、結局見送った。

 1:フォア・レディースの1冊。のちに、ペヨトル工房からも装い新たに再刊されたようだ。

 2:イラスト恐竜図鑑。子どもへのお土産にしようかと思って購入。