yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1800円。

 

a)第11回天神さんでヒトハコ古本市にて。→雨対策で会場変更で開田自治会館での開催。

1・佐々木マキ『ねここども』福音館書店 ¥600 suikousha

2,3・ウラジーミル・ナボコフ、大津栄一郎訳『賜物(上・下)』福武文庫 計¥900 manpokei

 

b)ヨドニカ文庫にて。

4・神戸淳吉、横内襄・絵『めいけんバリー アルプスの救助犬ものがたり』岩崎書店 ¥200

5・歌川国貞・山東京伝他画、安田義章・監修、佐野文哉訳『蔵出し傑作秘本第3集 化身のおんな』二見文庫 ¥100

 

***

 

 この週末の京都行の主目的はa)である。雨天との予報を受けて、いつもの会場とは異なる初の会場での開催。中止にならなくて良かった。昨日たいがい本を買ってしまっていたので、抑えに抑えてわずかに購入。終わってから、b)へ行くと、店先の古本の中にいい本が見つかった。

 1:少し前に、復刊ドットコムでペラペラ版が復刊された作品だけど、やはりしっかりした特装版が欲しくて探していた。昨日たくさん本を買ったので、購入をかなり控えていたのだが、さすがにこれは嬉しい見っけもんで、即決で購入。

 2,3:福武文庫の中でもなかなか見ない本。邦題は、たまもの、と読む。さすがの品揃えの出品者さんから購入。自伝的小説で、原題は「The Gift」。

 4:「四十人の人を救い、四十一人めに殺された」アルプスの救助犬のセントバーナード犬のバリー。

 5:収集中のクラシック・アート・コレクションというシリーズの本。昨日に引き続き、未所有巻を見つけた。