yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計100円。

 

a)海の見える一箱古本市にて。

1・野呂邦暢『草のつるぎ』文春文庫 ¥100 嶋村書房

 

***

 

 家族で屋島水族館へ初めて行ってみた午後に、今日から3日間開催のa)の初日に行ってみた。衣類・雑貨の出店がほとんどで、本の出店は物足りなかった。なんとか1冊買えたのは良かった。

 1:2022/8/6読了。2篇を収録してあるが、それぞれ自衛隊入隊直後の話と、次の勤務地での様子〜退職までの話を書いている。静かで抑制的な作品かと思いきや、村上春樹的な青春のような、下ネタ的な笑いやユーモアもあり、実際ところどころ声が出てしまうほど笑えるシーンもあり、爽やかな作品だった。p.152~153にかけて、僕が喫茶店で過ごすシーンがあって、そこがとても素晴らしい。公共の空間で、そこに偶然居合わせるお互いが、それぞれに干渉せず、それぞれの時間の思うままの過ごしようを尊重している。