yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1835円。

 

a)ブックオフonlineにて。

1・ヴラジーミル・ステーエフ・文、ジュリオ・マエストロ・絵、さがのやよい訳『三びきのこねこ』童話館出版 ¥170

2・アンソニー・ブラウン・作、久山太市訳『うちのパパってかっこいい』評論社 ¥610

3・ティム・ウィン・ジョーンズ・文、エリック・ベドウズ・絵『ズーム、北極をゆめみて』ブックローン出版 ¥335

4・アレン・セイ『紙しばい屋さん』ほるぷ出版 ¥720

 

***

 

 a)で4/29に注文した本が、本日届いた。

 1:黒と灰色と白の三匹の猫。あれこれ遊んでいるうちに、三匹とも黒くなったり白くなったり灰色になったりする。絵本ならではのアイデアのストーリー。

 2:

 3:鉛筆のモノクロ精密画が目を引く作品。ズームという名前の猫が主人公。シリーズもので、2作目とのこと。マリアさんという人間の女性のおうちの2階を登っていくと、急に雪や氷の世界になっていき、奥の扉を開けてさらにトンネルをくぐると、北極に着いているという冒険譚。北極に行く理由となった音信不通のズームのおじのロイ船長の置き手紙を、氷に閉ざされた海に停泊?していた船の中で見つける。シリーズ1話目から、こんなふうにロイ船長のおっかけをしていく話なのかな。で、毎回会うことが叶わないというような。

 4: