yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2720円。

 

a)あうん堂本舗にて。→初入店。

1・ジョン・ミリントン・シング、山本修二訳『西国の伊達男』岩波文庫 ¥400

2・藤本義一『洋酒物語』廣済堂文庫 ¥200

 

b)南陽堂書店にて。→営業時間外で入店できず。

 

c)近八書房にて。→本購入無し。

 

d)本の広場にて。→初入店。

3・吉井良三『洞穴学ことはじめ』岩波新書 ¥200

4・幸田露伴『運命 他一篇』岩波文庫 ¥200

 

e)金沢文圃閣にて。→初入店。

5・山田風太郎『戦艦陸奥』光文社文庫 ¥300

6・安房直子『だれにも見えないベランダ』講談社文庫 ¥210

7・エリザベス・ボウエン他、橋本槇矩訳『猫は跳ぶ イギリス怪奇傑作集』福武文庫 ¥260

 

f)一誠堂能瀬書店にて。→店舗販売しておらず。

 

g)オヨヨ書林せせらぎ通り店にて。→初入店。

8・東君平『おかあさんの耳、日曜』金の星社 ¥500

 

h)明治堂書店にて。→初入店。

9・千葉俊二編『鷗外随筆集』岩波文庫 ¥300

 

i)文学堂書店にて。→初入店。

10・エチエヌ・ブリュル、近藤等訳『危険なザイル・パートナー』講談社文庫 ¥150

 

j)oyoyo書林タテマチ店にて。→初入店、本購入無し。

 

***

 

 金沢で古本屋を回ってみた。初入店のオンパレード。

 1は、『アラン島』しか読んだことのない劇作家の本。読むのが楽しみ。

 2は、洋酒好きなので購入。廣済堂文庫を買うのは初めてかも知れない。

 3は、洞窟好きなので購入。新装版で出たら/出ていたら買い直したい。

 4は、露伴の本でかつ安さに惹かれて買った本。

 5は、全10巻の山田風太郎ミステリー傑作選のうち、唯一所有していなかった巻。これでやっと全巻揃った。

 6は、好きな童話作家の作品。

 7は、福武文庫でこの値段はないぞ、と思って買った本。

 8は、小学生中学年向けの読み物。君平さんの本は一通り読んでみようと思っている。

 9は、お店のご主人に感謝を込めて、一冊選んで購入した。

 10は、登山家によるフィクションということで、面白そうなので買ってみた。