yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2666円。

 

a)ブックオフ草加新田駅西口店にて。→本10冊以上で20%OFFセールをやっていた

1・高橋葉介『ヨウスケの奇妙な世界8 仮面少年』朝日ソノラマ ¥86

2・佐々木マキ『ねむいねむいねずみのうみのぼうけん』PHP研究所 ¥80

3・ジョージ・シャノン、ピーター・シス・絵、福本友美子訳『世界のなぞかけ昔話1 どうしてかわかる?』晶文社 ¥750

4・ヴィクトール・リュードベリィ、ハーラルド・ヴィベリィ・絵、岡本浜江訳『クリスマス・トムテン スウェーデンのサンタクロース』佑学社 ¥350

5・菅瞭三『うみじじい』福音館書店 ¥150

6・まついのりこ『どんぐりくんのことばえほん どんぐりひろばの12つき』講談社 ¥80

7・アロワ・カリジェ・文/絵、大塚勇三訳『マウルスとマドライナ』岩波書店 ¥600

8・マルタ・コチー、クルト・バウマン・絵、大塚勇三訳『むぎうちヨナス』リブリオ出版 ¥270

9・佐々木マキ『えでよむおはなし おばけとぼく』福音館書店 ¥150

10・横溝英一『チンチンでんしゃのはしるまち』福音館書店 ¥150

 

***

 

 セール中のa)へ。

 1:収集中の漫画。「触覚」という短篇は、どこかで読んだ記憶があるが、それはどの本だったろう。

 2:行商用。

 3:世界のなぞかけ昔話シリーズは、全3巻あるのだそう。

 4:

 5:採り過ぎたらいかんぞといわれたさざえを採り過ぎた少年2人が、うみのおばけうみじじいに襲われる話。足るを知ること、それに海の怖さ、そういった教訓が伝わる。迫力あるうみじじいの相貌が、効果抜群。

 6:

 7:

 8:

 9:文字が一文字ずつ絵になっていて、その絵の事物の頭文字で読んでいくというユニークな本。こうするとひらがなが読めなくても読めることになるから、なかなか面白い試みと思う。子ども同士の遊びにも使えそう。

 10:長崎の路面電車がモデル。表紙に名字と同じ文字が見えるのがちょっとした発見。