yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計942円。

 

a)ヤフオクにて。

1・『週刊漫画アクション 1975年8月21日号』双葉社 ¥314 ふらり堂

2・『週刊漫画アクション 1975年8月28日号』双葉社 ¥314 ふらり堂

3・『週刊漫画アクション 1981年3月26日号』双葉社 ¥314 ふらり堂

 

***

 

 先日a)で落札した商品が本日届いた。

 1:単行本化されていない上村一夫「北へ帰ろう」前編(前後編の2話で完結)が読める。前編最終コマに"昭和9年11月"の話だと書いてある。

 2:単行本化されていない上村一夫「北へ帰ろう」後編(前後編の2話で完結)が読める。徳久広司作詞作曲の同名の曲があり、この歌詞がこの作品のテーマ曲になっている。勢力を増す軍部に対し、名の明かされない文士風の男が、憂国の士を操って、軍幹部を一人一殺の粛清を仕掛けていて、主人公の男はその憂国の士のうちの一人。東北出身の遊郭の女に惚れ込み、二人で足抜けして北へ帰ろうとして、男のほうが失敗し殺される。ストーリーは平凡だが、p.113の「とうとう/帰れるのね/北の故郷へ」というセリフのコマの女の顔がぞくぞくするほど良い。

 3:上村一夫「リョウの常識」のvol.34「赤頭巾ちゃんコンバンワ」掲載号なのだが、なんか見たことある表紙だなと思ってよくよく調べたら、やっぱり既に所有している号だった。ショック。所有しているかどうかを、雑誌の発行年を元号年で調べたのが間違いの元だった。発行年を西暦で調べないといけなかった。2023/1/15売却済。