yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計680円。

 

a)ら・むだ書店通販にて。

1・西村宗典『あっと・ら・むだ・む』 ¥680

 

***

 

 1の本が完成したのとのことで通販をお願いしたものが本日届いた。送料¥180を加算している。

 1:2022年8月31日発行。サブタイトルにある通り、「一箱古本市で配ったフリペ全集」。vol.13「山田稔、大好き」で、山田稔さんが、師匠である富士正晴との"出会いと別れを手紙でたど"った、『富士さんと私−−手紙を読む』編集工房ノア、が読みたくなった。最近、人物伝読んだら当たりが多くてマイブーム。作家や作品タイトルが多数登場してくるので、これだけ、あっちからこっちから(例えば文学方面からとか、映画方面から、出版社方面から)おすすめなり個人的ベスト作品を紹介されると、誰でも1つは、試しに読んでみるかな〜みたいな力がある。それにしても、最終号vol.20を2022.5.21に入手したときのことだが、『あっと・ら・むだ・む vol.20』の付録に、「あっと・ら・むだ・む」vol.1~20のサブタイトルがリスト化されていて、「小林信彦、大好き」「小島信夫、大好き」みたいに"大好き"が並んでいるのが、とにかくじーんときた。好きなものを追いかけ続けてきた著者、そして好きなものがたくさんあるのも素敵。極め付けが、おしまいのvol.20のサブタイトルで、「天神さんで一箱古本市、大好き」で、私も思い入れの強いヒトハコ古本市だから私的には涙腺崩壊……美しいよ。この20号の歩みは。