yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計360円。

 

a)ヤフオクにて。

1・アンドリュー&ジャネット・マクリーン作・絵『それいけ!あかいきかんしゃ』徳間書店 ¥360

 

***

 

 1/23に落札した商品が本日届いた。

 1:オリジナルは1978年の作品で『THE STEAM TRAIN CREW』の題。クルー、すなわち、機関士と機関助士と車掌の3人が主な登場人物。機関士と機関助士が、運行中に線路脇に見えたブラックベリー摘みに車両を降りてしまい、追いつけるくらいで車両に戻ろうと思っていたのだが、それに失敗し、トロッコで機関車を追いかけることになる。そんな時のために車掌はブレーキをかけると良いのだが、実は彼も同様にブラックベリー摘みに抜け出しているというのが笑いどころ。最後は無事に追いつくが、現実に起きた暴走した電車の事故の悲惨さ等を知ってしまった大人としては、心穏やかでいられないお話。絵は色鉛筆で描かれているようだ。