yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

ゆっくりさよならをとなえる

【ゆっくりさよならをとなえる】川上弘美 新潮文庫 ★★★★★ 2005.10.29

 

 3ページほどの掌エッセイがたんまり。しかもどれも粒より。雑文書き(?)の一人として、毎回このような文章が書けたら良いなと思うけれど。まあそう思わせるのが、巷間に溢れる私を含めた大半の素人ブロガー(?)とは違う、プロの腕、うそばなし作家の腕なのだろう。この本によって、ポスト武田百合子的ポジションを確固たるものにしたと、私は思っているのだが、どうだろう。

 そして、何だか近頃思うのは、婦人的な感性に惹かれる、ということだ。具体的には、例えば、恋愛に対するニュートラルさやその他諸々ごとに対する距離感、抱え持つささやかな悩みとそればかりに頭を占められないよう意図的な回避ができる賢さ、そして生活を楽しむためのちょっとしたコツを知っている、そんな感じに惹かれる。そう言う私は一体全体何者なのか!

 

***

 

 扉の一篇はちょっとしたかえる譚です。