yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1040円。

 

a)紀伊國屋書店徳島店にて。

1・アネット=チゾン/タラス=テイラー・作、山下明生訳『バーバパパのがっこう』講談社 ¥1040

 

***

 

 もう何の用事だったか思い出せないが、そごうのビルに行く用事があって、そのついでに、財布の中にずっと入ったままだった図書カードを使うべく、上階のa)へ寄った。久しぶりの大型新刊書店。店内が、ぴかぴかの新刊が目に眩しい。

 1:図書カード¥500分を使ったので、その値段で書いている。図書館でよく借りてくるこのシリーズ絵本だが、同行者がこの巻が欲しいと言ったので、買った。びしびししつける学校に反発する子どもたちを、バーバパパたちが楽しみながら学べる学校が必要だと考えて、自分たちで学校を作り、子どもたちを指導する。お手上げ状態だった先生たちも、調子を取り戻して、新しい学校で楽しく子どもたちに教える。この巻は特に説教くさい内容だと感じる。読み聞かせした感じも、ちょっと反応薄だった。学校のイメージがまだよく掴めていないので、しょうがないかも。